ジュード・ジ・オブスキュアの香りは最高

一ヶ月ほど前に、またまたバラの家ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the obsure)ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(Rouge Pierre de Ronsard)を買ってしまいました。届いた苗は丈が50cm以上もあるしっかりとした苗で、蕾もたくさん付けていました。いつもながら、バラの家から届く苗はとても状態が良く、安心できます。

もう、どちらのバラも花が咲ききってしまったのですが、ジュード・ジ・オブスキュアの香りがとても良かったので、日記に書き留めたくなりました。花の色は写真の通り杏色、5cmくらいのカップ咲きで、とにかく香りが強く、花に鼻を近づけると濃厚な甘い香りが漂ってきます。これだけ香りが強いなら、花びらをポプリにしても良いかも知れませんね。また、花もちもそこそこ良く4〜5日は楽しめます。チョット枝ぶりが華奢なのが玉に瑕ですが。

一方、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは、なんと言っても花の赤色がきれいです。それが房咲きになるので、なんともリッチな気分になります。香りはチョット弱いかな。枝ぶりがとてもよく、丈夫そうなので、花が終わった枝で挿し木にトライしてみようと思います。