2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティングのモチベーション

今日、とある開発案件のミーティングを行いました。このミーティングに参加していたAさんが、これは無理だ、それは難しい、ここにもこんなやっかいなことがあると、ず〜〜っとネガティブなことを言い続けていました。難しいのは分かったから、どうすれば成功…

甲府TDK跡地のばら園

甲府TDK跡地のばら園に行ってきました。バラ園といっても、駐車場と道路の脇のフェンス沿いに薔薇が植えられているだけでした。今日、天気が今ひとつだったのですが、たくさんの見学者が来ていました。もっとも、5月も後半なので、一番花は咲ききってしまっ…

宮永教授のセレンディピティ講演

会社の人材育成の施策のひとつとして、東京理科大学の宮永教授の出前講演がわが社のホールで開催されました。演題は「セレンディピティと商品開発」です。参考書は「成功者の絶対法則 セレンディピティ」。セレンディピティって、偶然の中から新たな価値を見…

新人さんの導入で一工夫

この5月からキャリア採用の新人Aさんが我が職場にやってきました。業務上の導入指導はBさんにお願いするとして、Aさんの力量と人となり早く掴むにはどうしたらよいかとハタと悩んでしまいました。ワンパターンの業務日誌を書いて貰ってと言う所まで良いので…