薔薇クレア・オースチンを買ってきました

単身赴任の仮暮らしだからとずっと我慢していましたが、これだけ陽気が良くなるとやっぱり土をいじりたくなり、我慢できずに薔薇を買ってきました。

ここ山梨では、コマツガーデンさんがバラ専門のナーセリーとして有名(後藤みどりさんのお店)なので、軽自動車を転がし覗きに行きました。お店についてビックリ、ベンツをはじめ高級外車がところ狭しと何台も留まっているではないですか。ちょっと場違いなところに来たかなと思いつつ、バラ苗を物色して回りました。

品揃えはざっと100種ぐらいでしょうか。オールドローズイングリッシュローズ(David Austin)が半々ぐらいで、フレンチローズ(Delbard)はほんの少しといった感じです。これだけの種類があると、次から次へと目移りし、なかなか一鉢が決まりません。この花の形でもう少し花びらが丸いのはないかな、クライミングでなくブッシュの方がコンパクトで良いんだけどな、モスクの香りも良いなと...薔薇は花の形、色、大きさ、香り、樹形、葉の形などなど千差万別なので毎度のことながら迷ってしまいます。尤も、まだ見ぬ花を想像しつつ迷っているこのひと時が薔薇好きにとっては至福のひと時かなとも思います。

いろいろ迷った挙句、イングリッシュローズのクレア・オースチンを選びました。品種ふだの写真によるとカップ咲きの少しクリーム掛かった白バラです。香りは強いミルラ系のようです。ん?! 品種名にオースチンとついていますね。もしやと思いネットで調べてみると、David Austin氏の娘さんの名前のようです。育種家が身内の名前をつけると言うことは余程自身のある品種と言うことでしょうか? 花が咲くのが楽しみです。
バラ苗専門店のコマツガーデン - 13-14 大苗・新苗カタログ イングリッシュローズ2


さて、ベンツetc.の正体ですが、どうやら後藤みどりさんのガーデニング教室が行われていたようで、その教室にセレブな奥様方(?)が詰め掛けていたようです。う〜む、ガーデニングって基本農作業なんだけどな。日焼けはするは、土や薔薇の棘で手や爪は傷だらけになるは、虫を見つけりゃ摘んで殺さなきゃならないはってコトを分かってるんだろうか。まぁ、お店は繁盛している様だったので良しとしますか。


最後に、お店でチョット良さそうなものを見つけました。くるカラです。え〜っと、胡桃の殻です。バークチップとかの代わりに胡桃の殻をマルチングに使うというアイデア...はなまるです。丸っこくて見た目がなんとも面白いです。くるカラ.ネットから直接入手できるようです。
くるカラ.ネット – くるみの殻販売