甲府TDK跡地のばら園

甲府TDK跡地のばら園に行ってきました。

バラ園といっても、駐車場と道路の脇のフェンス沿いに薔薇が植えられているだけでした。今日、天気が今ひとつだったのですが、たくさんの見学者が来ていました。もっとも、5月も後半なので、一番花は咲ききってしまって終わりがけでしたが。

薔薇の種類は、ざっと見たところ十数種類でしょうか。

 コクテール
 アンクル・ウォーター
 アルティシモ
 ウェスター・ランド
 チャールストン
 ゴールド・バニー
 桜霞
 ウィリアム・ロブ
 スパニッシュ・ビューティ
 アイスバーグ
 マダム・イザーク・ペレール
 ピエール・ド・ロンサール
 エバー・ゴールド
 スカーレット・クイーンエリザベス 

などなどです。フェンスに這わしているため、クライミング系が多いですね。

それぞれの株は管理が行き届いているのか、葉が虫に食われた痕が全くなく、我が家の薔薇とは大違いです。また、既に十年前後経っているのか、株元が大きくしっかりしていました。