新人さんの導入で一工夫

この5月からキャリア採用の新人Aさんが我が職場にやってきました。

業務上の導入指導はBさんにお願いするとして、Aさんの力量と人となり早く掴むにはどうしたらよいかとハタと悩んでしまいました。

ワンパターンの業務日誌を書いて貰ってと言う所まで良いのですが、何かもうひとつ工夫が欲しいなと...そこで思いついたのが「つぶやき」と「レトロスペクティブ」です。

業務日誌の毎日の欄の横にその日思ったことの「つぶやき」を書いて貰う、その「つぶやき」にフォローを入れる。それから、業務の区切りの良いところで一人レトロスペクティブをして貰いKPTにまとめるといった具合です。

試しに一週間やってみると、予想以上に効果がありそうです。「つぶやき」を読むとAさんが何に興味を引かれるのか、どんな視点で物事を考えるのかが薄らと読み取れます。さらに、フォローを入れると議論が進んで行き、Aさんの力量と人となりが浮き彫りになってくる思いがします。

レトロスペクティブの結果のKPTについても、Aさんの関心事やこれから何をサポートしてあげれば良いのかが見えて来るようで、指導する側にとってもより良い対応を考える素とできそうです。

単なる思い付きで始めたアプローチですが、ことのほか役立ちそうです。