ジュード・ジ・オブスキュアの二番花 + 驚異のニーム

ジュード・ジ・オブスキュアの二番花が咲きました。今度は、ほんのりピンクが入った花です。黄色系が強いバラと思っていたのでチョットした驚きです。香りは一番花よりも弱くなっているかな。秋の花はどうなるのか楽しみです。

クレア・オースチンも二番花を咲かせましたが、困ったことに葉にアブラムシがいっぱい付くようになりました。オーガニック・ローズ志向なので、農薬は使いたくないし、手で潰していたらキリがないし、どうしようかと思案していたところ、近くのホームセンターで「驚異のパワーニーム虫よさらば」なるスプレーが目に留まり買ってみました。半信半疑でクレア・オースチンにたっぷりと吹き掛けると、二三日でアブラムシは姿を消し驚きです。う〜む、如何にも怪しげなネーミングなんだけどなぁ。
《注意》ニームって生姜(?)くさいです。