JaSST'10 Tokyoに行ってきました

基調講演はあの「Manage It!」のJohanna Rothmanさんでした。

米国人なのでもっと大柄な方を想像していましたが、小柄で笑顔がすてきなミセスでした。

講演は、「Successful Software Management: 17 Lessons Learned」と銘打って、Manage It!をベースに実例を織り交ぜたマネージメントの教訓(プラクティス?)でした。

  • 日ごろから、人員増強のチャンスがえられたらどんな人物(性格)を獲得するか考えておこう
  • 壁にぶち当たったら長考せずにできるだけ早く誰かの助けを求めよう
  • ランチタイムにトレーニングを開催しよう(パワーランチ)
  • 発想の違う人をチームに招きいれよう
  • チームのために休暇を取ろう

などなど、ポケットに入れとかなきゃと思うプラクティスです。

Shozは英語のヒアリングはいまいちなので、同時通訳を聞きつつでしたが、右耳で英語、左耳で日本語ってかなりつらいですね。ところどころ集中力が費えて跳んでしまいました。で、勝手な思い込みかも知れませんが、Johannaさんはスピーチの随所で人間系の問題では迅速なフィードバックが大事と仰っていた様な。アジャイルですねぇ

最後にShozが見つけた教訓です。
今日は、暇があれば読もうと思いShoz所蔵の「Manage It!」を持っていきました。すると、幸運なことに会場でサイン会が催され、その本に Johannaさんのサインを頂きました。AHA!

教訓: 講演会場には講演者の著書をもって行こう!!